ザリガニを釣る夢をみる

セピア猫の日記。日常のこと、家族のこと、感覚的なこと。

神様に会った日

こんばんは、セピア猫です。

この週末、根尾谷の淡墨桜を見てきました。

行く道はめちゃくちゃ渋滞していました。駐車場のキャパシティの問題で。でもそれで入場制限がかかり、桜はゆったり見れました。

娘は、せっせとアイスクリームを食べていました。笑

そして芝生で転がったり、川に足を入れたり、元気に遊んでいました。

f:id:crayfisher:20220409231804j:plain

淡墨桜 樹齢1500年らしい

初めて見たのは大学生の時。旦那さん(当時は彼)が連れて行ってくれました。

何故か、桜の季節じゃないときに。秋だったかな。

その時は、大きいなあ、くらいの感想だったけれど。

それから何かにつけてドライブがてら見にくるようになり、今年で何度目だろうか。

私がこの桜を初めて見てから、今日までせいぜい10年くらいの話なのだけれど、10年間変わらず立っていてくれる樹に、なんだか感謝したくなりました。

 

1500年前から生きていて、今も立派に花を咲かせる。

1500年の間、いろんな人が見にきて、いろんな人の人生が通り過ぎていって、その間にこの樹も大きくなったり、嵐が来たり、晴れた日があったり、だんだん弱ったりしたんだろうな。そして今、見事に咲いている。

1500年前の人が見た桜と同じ花を、今私たちが見ている。

とても不思議。

 

宗教は信じない派だけど、神様の存在を感じる時間でした。

人の生活や流れを超えた、全然違う流れの世界って、きっとあるよね。

植物も、空も、海も、星も。

31歳にして神様を感じた日。

まだ感じたことのない神様はいっぱい在るんだろうな。

これからたくさん出会えるといいなあ。

 

おばあちゃんになっても、またこの桜を見れたらいいなあ。