ザリガニを釣る夢をみる

セピア猫の日記。日常のこと、家族のこと、感覚的なこと。

感情を整えることは難しい、伝えることも難しい。

こんにちは、セピア猫です。

旦那さんが仕事用の端末を持たされて帰ってきました。

家で過ごす時間くらい、のんびりしたいだろうになあ。

ちなみに私も同じ職場なのに持たされていません。

そんなリモート用機器が導入されつつあることも知らなかった。笑

 

f:id:crayfisher:20220416224628j:plain

桂の木の下のスズラン。清楚で美しいお花ですね♡

私はもともと感情の波が激しいタイプです。

調子が悪い時はよく、普段は気にしないような些細なことで落ち込んだり、旦那さんのちょっとした言動にイライラしたりしてしまいます。落ち着いてからは、気にしすぎだったな、と思うんですけど。

そのくせに、何故か対人援助職に就いてしまったため、自分と同じような、もしくはもっと不安定な方に、アドバイスしたり、励ましたり、見守るようなことを仕事としてやっています。

私にアドバイスされたくないだろうと思いつつも、仕事なので、最低限やれることをやっているのですが…

いかんせん、言うことに説得力がない。と私自身は感じている。

 

昨日も気分が優れず、子供がぐずって寝落ちしたあと、いろんなものに八つ当たりしました。洗濯物を床に投げつけたり、壁を蹴っ飛ばしてみたり、声を上げて泣いたり。

まあそういう発散は、一人だからできるんですけど。

 

普段もっともなことを言っていても、言うだけでできないことなんていっぱいあるなあ。

それを知っているだけでもいいのか。

こんな風なので、困って相談しに来られた人たちにアドバイスしながらも、できなくなっていいんだよ、ってつい思ってしまうのでした。

 

それにしても、自分の日本語能力の貧弱さにびっくりしてしまう。感じていることの何%を書けているだろうか。こう感じるのは、普段言葉で自分の気持ちを伝える努力をしてこなかったからなのだろうか。

いっぱい、考えていることも伝えたいこともあるはずなんだけれど。

逆に、私は、他の人が伝えたいと思って伝えてくれていることを、どれくらい受け取れているだろうか。

わかってくれる、わかりたい、と思えていること、つまり、相手を信頼しているかどうかなのかなと思います。